MIZKAN MUSEUM
住所:愛知県半田市中村町2-6

電話番号:0569-24-5111

開館時間:9時30分~17時[完全予約制]

休館日:水曜日、木曜日、年末年始

入館料:大人300円・中高生200円・小学生100円・小学生未満無料

館紹介:
●ミツカンミュージアム(愛称MIM)は、ミツカンの酢づくりの歴史や食文化の魅力にふれ、楽しみ学べる体験型博物館です。創業の地半田において、ミツカングループの歩んできた歴史に触れ、今を感じ、未来につなげる施設として、設立されました。
●1804年(文化元年)ミツカンの創業者である中野又左衛門は酒づくりの過程で発生する「酒粕」から「粕酢」を醸造することに成功しました。粕酢は握り寿司の発展にも大きな役割を果たしました。
●館内は5つのゾーンで構成されています。
大地の蔵では、江戸時代の酢づくりや、現在の醸造の様子をみることで、脈々と受け継がれてきた「ものづくり」の精神にふれることができます。
●風の回廊では、ミツカンが共に歩んできた半田の情景や人々の息吹を、当時の懐かしい写真と昔の演出から感じることができます。
●時の蔵では、半田で造られた「粕酢」を江戸に運ぶのに活躍していた、長さ20メートルの「弁才船」を再現し、甲板の上から大型映像で半田から江戸に至るまでのお酢を運ぶ航海を体現できます。
●水のシアターでは、食品メーカーとして、安心で安全、健康で美味しい製品をお届けしたいという想いを込めた映像をご覧いただけます。
●光の庭では、開放的な光あふれる空間で、おすしやお鍋にまつわる知識を、体験を通じて、楽しく学んでいただけます。
本情報は 2022年11月現在の情報に基づき作製いたしました。最新の情報につきましては各館の Web Site でご確認ください。