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情報所有館 : 花王ミュージアム 

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新市場を開拓した全身洗浄料「ビオレU」

1984年、計量用のくぼみをつけた「花王ボディスポンジ」とセットで発売しました。肌のうるおいを損なわずにさっぱりと洗える使用感や液状の簡便さが歓迎され、ファミリーユース商品として売上げも順調に伸び、ボディシャンプーのトップブランドになった。


独自の染毛技術の開発から生まれた「花王ヘアカラー」

「花王ヘアカラー」は、ヘアケア商品で培った技術をベースに、髪の傷みを防ぎながら白髪を美しく染め上げることを性能上の特徴としたもので、低アルカリ性バランス染毛という花王独自の染毛技術の開発に基づいていた。1986年(昭和61年)下期には7%強のシェアを得て、その後の製品ラインの充実へと着実につながっていく。1985年発売。


高い洗浄力とコンパクト化を実現した「アタック」

洗浄力の向上とコンパクト化の両立をめざし、弱アルカリ性の洗剤溶液でも機能を発揮する自社開発のアルカリセルラーゼを配合し、新たに洗剤の溶解促進剤や造粒技術も開発して、1987年4月発売した。当時成長が頭打ちとなっていた洗剤市場を活性化する革命をもたらし、このコンパクト洗剤は世界のデファクトスタンダードとなった。


大人用紙おむつ「リリーフ」

高齢化社会の到来とともに「下着をぬらさず外出時も安心」のキャッチフレーズで軽い尿モレ用パッドとして発売。目立たず、自然な装着感を重視した設計で1990年発売。


アイロンがけを楽にする「スムーザー」

1994年発売。アイロンがけを楽にする、まったく新しいスプレータイプの衣料用仕上剤で、それまでになかった新市場を創造した。


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