![資料を検索する](images/txt_search.gif)
(データは調査時のものです。最新の状況とは一致しない場合があります。)
所在等 |
株式会社アイエイチアイ マリンユナイテッド 基本設計部 |
所在地 |
東京都港区 |
製作(製造)年 |
1984 |
種類 |
写真 |
製作者(社)等 |
石川県播磨重工業株式会社 |
調査機関団体 |
平成15年度吉識主任調査員調査分 |
特徴 |
本船は大協タンカー(K)から発注した大型タンカーで、IHI呉第一工場で建造し、1984年3月に完工した。本船では、低燃費型主機関を搭載するとともに、高経済性を有する主機関直結発電システム(SSG MK-IIシステム)を採用し、またIHIロービスコシティー船型およびラダーフィン(A.T.フィン)を適用した。機関部の計画にあたっては、自動化と省燃費という二つの目標を設定した。省燃費対策としては、主機の廃熱回収を中心としたSSG MK-IIシステム、推進装置に2機1軸システム、プロペラに可変ピッチプロペラを採用し、減速航海から常用航海までの幅広い範囲での省燃費化を実現した。推進装置の計画点は2基の主機の連続最大出力合計:24,000BHP(17.7MW)×400rpmを減速歯車を介してプロペラを69.3rpmで駆動する点とし、9.2mの大直径プロペラにより低速回転での推進効率を高めている。主機関および可変ピッチプロペラは当社製電子遠隔制御装置により、操舵室および機関制御室からそれぞれ遠隔操作される。 |
資料公開状況 |
公開 |
調査票記入日 |
2003/09/20 |
本データベース記載の画像及びテキストの複製・転載を禁じます
![検索結果一覧へ戻る](images/btn_back_off.gif)