UNIVERSE IRELAND 呉工場

資料番号 : 900290061028
所在等 株式会社アイエイチアイ マリンユナイテッド
所在地 東京都港区
製作(製造)年 1968
種類 写真
製作者(社)等 石川島播磨重工業株式会社
調査機関団体 平成15年度吉識主任調査員調査分
特徴 本船は、ガルフ石油会社(米国)の20年間という長期傭船のもとにNational Bulk Carriers Inc.(米国)により計画され、IHIおよび三菱重工業(K)に3隻ずつ(合計6隻)発注された当時世界最大の超大形タンカーの第1船として、昭和43年9月、IHI横浜第二工場において竣工した。ガルフ石油会社は、ペルシャ湾から欧州への原油輸送にいわゆるCTS(Central Terminal Station)方式を採用し、アイルランドのバントリー湾に大規模な石油中継基地を建設しており、本船はその1次輸送用としてペルシャ湾ミナ・アル・アーマディーから喜望峰を経由し、大西洋を北上してバンドリー湾に至る航路に従事する。その中継基地にいったん貯えられた原油は、ここから70,000~80,000DWT級タンカーにより欧州各地のリファイナリーへ運ばれるのである。この原油輸送計画の狙いは、もちろん原油輸送費の低減にある。輸送費を安くするにはタンカーの載貨重量が大きい程有利であるが、これまでペルシャ湾~欧州航路に従事するタンカーはスエズ運河の大きさからの制限から最大200,000DWT級に限られていた。この常識を破りスエズ運河を航行しない300,000DWT級タンカーを計画・建造したことは、タンカー超大形化の歴史のうえに画期的なことであった。
資料公開状況 公開
調査票記入日 2003/09/04
本データベース記載の画像及びテキストの複製・転載を禁じます

検索結果一覧へ戻る