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水素と大気中の酸素を使い、燃料電池が発電した電気でモーターを回す燃料電池自動車。ガソリンを使わず水しか排出しない究極のクリーンカー。モーターには交流同期電動機(永久磁石型)を使用し、最高出力は82PSを発生。最高速度は150km/hを記録する。アメリカや日本でリース販売され、ロスアンゼルス市庁や内閣府などに納車された。 年代:2002
情報所有館 : Honda Collection Hall
手持ち作業機の動力源に適した軽量汎用エンジン。油中タイミングベルトOHC構造の採用により、オイル室と動弁系室を合体し、乾燥重量2.78kgを実現。エンジン傾斜時の影響を受けない、ロータリー・スリンガー・ポンピング潤滑システムを採用し、360度あらゆる角度において連続運転、もしくは保管が可能となっていた。 年代:2002
情報所有館 : Honda Collection Hall
アメリカ市場向けに販売された3人乗りパーソナルウォータークラフト。排気ガスが海を汚さないよう4ストロークエンジンが採用され、水冷4気筒DOHC4バルブ、1,235ccインタークーラーターボエンジンンを搭載している。メーターはデジタルディスプレイで、容量3kgの収納BOXも装備。ボディカラーは赤、白、黒の3色が用意されていた。 年代:2002
情報所有館 : Honda Collection Hall
ロードレース世界選手権MotoGPクラスに参戦しているRC211Vの先進技術を投入したスーパースポーツ。PGM-DSFIが採用されたエンジンは、水冷4サイクルDOHC直列4気筒で、最高出力は69PS/11,500rpm。フレームは中空構造アルミダイキャストで、ショックユニットがメインフレームにマウントされないユニットプロリンクサスペンションを装備していた。 年代:2003
情報所有館 : Honda Collection Hall
ロードレース世界選手権MotoGPクラス参戦車。搭載されたエンジンは、水冷4サイクルV型5気筒DOHC4バルブ、990ccで、最高出力は200PS以上。4チーム7台で参戦し、年間16戦中15勝を挙げ、マニュファクチャラーズチャンピオンを獲得。ライダーズチャンピオンは年間9勝、全戦で表彰台に登ったV.ロッシ選手に輝いた。 年代:2003
情報所有館 : Honda Collection Hall
ロードレース世界選手権MotoGPクラスに参戦しているRC211Vの先進技術を投入したスーパースポーツ。PGM-DSFIが採用されたエンジンは、水冷4サイクルDOHC直列4気筒で、最高出力94PS/10,000rpm。ユニット・プロリンク・サスペンションや、センターアップエキゾーストシステムに加え、電子制御方式のロータリーダンパーHESDを装備していた。 年代:2004
情報所有館 : Honda Collection Hall
F1世界選手権参戦車。搭載されたエンジンは水冷4サイクル90度V型8気筒DOHC4バルブ、2,400ccで、最高出力は700PS以上/19,000rpmを発生。第13戦ハンガリーグランプリで、J.バトン選手が自身初の優勝を飾るなどしてドライバーズランキング6位を獲得。R.バリチェロ選手も7位に入り、コンストラクターズランキングは4位だった。 年代:2006
情報所有館 : Honda Collection Hall
大型スポーツツアラー、ゴールドウイングのエアバッグ搭載モデル。エアバッグはフロントシート前方のカバー下に収納され、センサーが衝撃を感知すると展開し、ライダーの運動エネルギーを吸収する。前面衝突時によるライダーの飛び出しを抑制し、衝突相手車両や路面などとの打撃による傷害を軽減させる効果があった。 年代:2007
情報所有館 : Honda Collection Hall
江戸時代に両替商が金貨や銀貨などの両替のための計量に用いた天びん。天びん(天びん台を含む)の製作者である中堀与十郎は、「針口師」と称し、幕府の御用職人であった。この天びんに附属するマユ型の分銅は、江戸時代を通じて、分銅座制度として代々後藤四郎兵衛(世襲名)が所管していた。年代:江戸時代
情報所有館 : 東京都計量検定所計量展示室
江戸時代に主に銀の計量に使われていた棒はかり。皿象牙製。江戸時代には、貨幣制度として大判、小判、分金、朱金、分銀、朱銀及び文銭(銅又は鉄貨)などの定量貨幣の他に丁及び豆板銀と称するひょう量貨幣(不定量貨)があった。ある商品の価格が「銀何匁」という場合、このひょう量貨幣をはかりに掛け、その目方に調整するという方法が行われていた。(丁銀は大小各種の板、豆板銀は大小各種の粒で合わせる)このひょう量銀貨の、ひょう量用に使うはかりを、銀ぴょうと称していた。(製作:東京守随製作所)
情報所有館 : 東京都計量検定所計量展示室