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調色時に使用した下げ容器

工場で色を合わせる時に使用したハンガー・ハンドルつきの銅製容器です 年代:1935

情報所有館 : 日本ペイント 歴史館 


ブリキカッター

明治14年(1881年)から同35年頃まで、鉄丸缶の取っ手を製造の際に使ったブリキカッターです 年代:1881

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油焚き釜

明治14年(1881年)から同30年、光明社時代にボイル油の製造に使用した炊飯釜です 年代:1881

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偉勲の提灯

明治31年(1898年)、株式会社に改組した時に東京事務所守衛室用に作られた最初の見回り用の江戸張提灯。工場の出火・近火あるいは明治41年(1908年)の目黒川大出水時にも周辺の巡回に活躍しました 年代:1898

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ローソクランプ

明治30年(1897年)から同35年 工場内や周辺の夜警巡回時に使用したランプで、ローソクが傾かない工夫がされています 年代:1897

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光明丹製造用鉄臼

光明丹の製造時、石搗で粉砕したリサージ(一酸化鉛)を水簸して細かい粉を乾燥させ、再び鍋で加熱して色づけしました。できあがった光明丹の塊を砕いた鉄製の臼です 年代:1881

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亜鉛華製造用坩堝(小)

明治14年(1881年)から同30年頃まで、亜鉛華の製造時に坩堝として使われた漁業用の常滑焼きの壺です。口の上に素焼きの皿を載せ、粗く砕いた亜鉛を入れて、壺の下から当初は木炭で加熱し、亜鉛が溶けたら皿を割って一気に灼熱した壺の中に落として、気化させたものを布袋で回収しました 年代:1881

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亜鉛華製造用坩堝(大)

昭和20年前後に使用した亜鉛華製造専用の坩堝です(製造原理は明治時代とさほど変わりませんでした) 年代:1945

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大黒様木像

当社「中興の祖」小畑源之助氏は、大正2年(1913年)に営業部長に就任直後から流通網整備を進め、共存共栄の理念を説いて廻りました。大阪地区の有力特約店は「大黒会」を結成して連帯意識を高め、同会のシンボルとして大黒様の木像をつくりました。右手には槌印商標(別項参照)を立体化した打出の小槌を振っています。 年代:1913

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高松塚古墳天女像(再現図)

昭和47年に飛鳥高松塚古墳で発見された彩色豊かな西面の壁画「吉祥天女」。画材に使われたのは、丹土・緑青・黄土・群青などで、1300年前の日本人のカラフルな生活が偲ばれます。昭和56年に創業100周年記念事業として歴史館を全面改装した際に、インクジェットプリンターによって麻の布に再現したものです 年代:1981

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