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HR-X

水素ロータリーエンジンを搭載した最初のコンセプトカーとして、1991年の東京モーターショーに出品された。 年代:1991

情報所有館 : マツダミュージアム 


R26B型ロータリーエンジン

787B搭載型。654cc×4ローター。最大出力700Ps/9000rpm 年代:1991

情報所有館 : マツダミュージアム 


ユーノスコスモ

3ローターの20B-REW型ロータリーエンジンを搭載し、1990年に登場した。国産2ドア車最長のホイールベースとワイドトレッドを備え、エンジン、サスペンション、ATミッションはもちろん、空調システムまで電子制御されたスーパーラグジュアリーカー。 年代:1992

情報所有館 : マツダミュージアム 


AZ-1

ユニークなガルウイングドアや、オールプラスチック製のボディパネルが特徴。 年代:1992

情報所有館 : マツダミュージアム 


HR-X2

出力を全域で向上させた水素ロータリーエンジン第2号車。マツダが独自に開発した「液晶ポリマー強化プラスチック」を使用し、リサイクルにも対応。 年代:1993

情報所有館 : マツダミュージアム 


RX-8

大人4人が乗れる4ドア4シーターの本格スポーツカーとして、2003年に登場。新開発のロータリーエンジン「RENESIS」を搭載。 年代:2003

情報所有館 : マツダミュージアム 


13B型ロータリーエンジン(RENESIS)

RX-8搭載型。654cc×2ローター。最大出力250Ps/8500rpm 年代:2003

情報所有館 : マツダミュージアム 


RX-8ハイドロジェンRE

RENESIS水素ロータリーエンジンを搭載し、水素を燃焼させて動力を得て、発生する水を水蒸気として排出するクリーンカー。 水素でもガソリンでも走れるデュアルフューエルシステムを採用している。 年代:2006

情報所有館 : マツダミュージアム 


十字号

十字号は,戦後の代表的なスクーターのひとつであるシルバーピジョンと同様,三菱重工業(株)が民需への転換を図るため,1947年名古屋機器製作所で開発し,生産した。鍋・釜などに引き続き製品化したもので,戦時中のアルミ合金鋳物のストック材と戦闘機づくりの技術を応用したフレームは,プレス加工され,リベット打ちがしてある。乗ってみると見かけよりも意外に軽く,乗り心地も軽快。当時の価格は6,900円。 年代:1965

情報所有館 : 三菱オートギャラリー 


シルバーピジョンC-10

かつて三菱では,シルバーピジョンというスクーターを製造・販売していた。展示車は,その第1号のC-10型。丸山康次郎翁が米国から持ち帰ったスクーターをモデルに,三菱重工業(株)名古屋機器製作所において1946年秋から製造されたもので,押しかけ式のエンジンを搭載していた。1948年にはC-11型が皇太子殿下(現天皇陛下)に献上の光栄に浴した。 年代:1946

情報所有館 : 三菱オートギャラリー 


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