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1982年に登場した4代目。FF方式によるゆとりの社内空間や、軽量・低燃費・コンパクトのマグナムエンジンが評価され、その年の「日本カー・オブ・ザ・イヤー」に選ばれた。 年代:1982
情報所有館 : マツダミュージアム
サバンナRX-7は、1978年に「サバンナ」の後継として、10年に及ぶロータリー開発技術の粋を集めデビュー。130馬力を発生させる改良型12Aロータリーエンジンを搭載。優れた動力性能や斬新なデザインで人気を博した。 年代:1983
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1986年に登場した。ロールバーを残す手動式オープントップを備え、1、500ccターボエンジンによって小気味良い走りをもたらす車体剛性の確保と、オープンによる壮快な気分を両立させた。 年代:1988
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1987年にロータリーエンジン発売20周年を記念して登場した。「フルオープン」「ルーフレス」「クローズド」の3タイプのルーフ形状が可能な3ウェイトップを採用。 年代:1990
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1991年のル・マン24時間耐久レースにて、日本車として初めて総合優勝を果たしたレーシングカー。4ローターの26B型ロータリーエンジンを搭載している。 年代:1991
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アンフィニRX-7は、「オリジナリティに溢れた魅惑的なスタイリング」「人とクルマがひとつになって、走る喜びを増幅できるマン=マシンインターフェイスの実現」「90年代のスポーツカーの規範となる圧倒的な運動性能」の3つを軸に開発された。 年代:1991
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