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戦艦「金剛」は、日本が技術導入のために外国に発注した最後の主力艦で、イギリスのヴィッカース社において1913年8月16日巡洋戦艦として竣工。当時、「金剛」には重油と石炭混焼のヤーロー式ボイラーが36基搭載されていた。ヤーロー式ボイラーは、イギリスのヤーロー社が開発したもので、20世紀初頭の世界の代表的なボイラーだった。当館展示のボイラーは、1928年12月~1931年3月の横須賀海軍工廠における近代化改装の時、戦艦「金剛」より撤去され、戦前は東京の海軍技術研究所、戦後は科学技術庁の建物の暖房用ボイラーとし
情報所有館 : 呉市海事歴史科学館 大和ミュージアム
エンジンとトランスミッションを一体にするなど、マツダ独自の技術を色々と盛り込んで話題となった。当時は三菱商事株式会社に販売をしてもらっていたため、タンク部分には三菱マークがついている。 年代:1935
情報所有館 : マツダミュージアム
マツダ車初の4人乗り軽乗用車。徹底的な軽量化で、燃費も32km/lを実現。AT車も設定された。販売価格は30万円で、車を一般に普及させることに一役買った。 年代:1960
情報所有館 : マツダミュージアム
1962年に発表したキャロル600は、大人4人がゆったり乗れ、音が静かで乗り心地もよく好評を得た。この展示車は、その翌年の1963年に自動車生産累計100万台を達成した記念車。 年代:1963
情報所有館 : マツダミュージアム
1966年登場。フロント、センター、リアの3本のピラーが描く形から「Aライン」と称されたスタイルは、イタリア・ベルトーネのオリジナルデザインをもとに、マツダのデザイナーが独自のテイストを加味したもの。ルーチェとはイタリア語で「光」や「輝き」を意味する。 年代:1966
情報所有館 : マツダミュージアム
世界初の2ローター・ロータリーエンジンを搭載したロータリーエンジン車。総排気量491cc×2ローター、最高出力110PS、最高速度185km/h、0-400m加速16.3秒。当時の価格は148万円。 年代:1967
情報所有館 : マツダミュージアム