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除雪トラック用除雪装置

トラックグレーダ(路面整正装置)昭和31年に雪寒法が制定され、効率のよい除雪工法が研究された結果、除雪トラックの開発導入が盛んに行われた。昭和38年より北海道開発局指導のもと試作研究を重ねた除雪トラック用の路面整正装置トラックグレーダは昭和39年に国産一号機の実用化に成功。昭和52年に後方反転式ブレードを独自開発し、以後量産機種として全国で使用され、その基本的形状は開発から30年経過した現在でも変わっていない。

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テールゲートリフター(パワーゲート)

テールゲートリフター(500kg 用) [主要諸元] 荷台 木製三方開型標準荷台 リフター容量 500kg 揚降時間 (上昇)約6秒(下降)約6秒 テールゲート型式 二段連動式ポンプ型式 KP-91型 ポンプ試験圧 100kg/cm2 ホイスト型式 軸内送油復動式テールゲートは揚降中常に水平に保持され且つゲートの開閉は自動に行うことができる。 使用目的 ドラム缶並びに500kg以内の重量物の積込却下適応車種 5~6t車

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円筒型タンクジェットパック

プラントへのセメント搬入はスクリュー車が主流であった為、プラントへ進入するためには全高を極力低くするのと、走行中の安定性を向上するために、球形タンクから円筒型タンクに変更してジェットパックを発売。

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セミトレーラ、フルトレーラジェットパック

当時の市場要求としてはセメントの大量輸送できる運搬車が要求されていたので、単車よりも大量輸送可能なセミトレーラやフルトレーラを新たに製品ラインアップに追加し、充実を図った。

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ブーム付(3段屈折)スクィーズクリート

国内初の生コン圧送用配管をセットした起伏・旋回を自由にできる構造の3段屈折可能なブームを搭載したスクィーズクリートを発売。

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PH14型スクィーズクリート

ポンプを「PQ14型」というロータをダイレクトに回転する構造とし、軽量化及び部品耐久性の向上を図ると同時に伸縮屈折ブームを搭載したスクィーズクリートを発売。

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14KLアルミ製タンク タンクローリ

積載量増大を図り開発、以後の標準的な仕様として定着。タンク材質をアルミにすることにより、ボデーの軽量化を実現し積載容量の増加を図った。

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18KL、20KLタンクトレーラ

積載量増大を図り開発。以後トレーラ化、大容量化が定着。さらなる積載容量の増大を可能とする為に、18、20KLのタンクを開発し、運輸省の型式認定を取得。

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ダイレクトドライブ方式ミキサ車

駆動方式を従来のチェーンスプロケット駆動からダイレクトドライブ方式に切替え、メンテナンス性の向上、外観の向上を図り「ダイレクトミックス」の商品名で発売。

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脱着装置付コンテナ自動車(フックロール)

4トンフックロールにおいてメンテナンス性向上、軽量化等をリフトアームとフックアームを一体型にした製品として発売。

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ピストンクリート

生コン圧送圧を従来比30%向上させ小型化を図った「PY21型」ピストンポンプとリカー式スイングバルブを組み入れたモデルとして発売。これにより、超高層打設を可能なものとした。

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トレーラタイプミキサ車

国内最大級のドラムを搭載したトレーラタイプのミキサ車として発売。

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4段屈折ブームポンプ車

国内初M型4段屈折式ブームとポンプを組み合わせたポンプ車として発売。M型4段屈折式の特徴として、ブームをアコーデオンの様に展開出来る為、手前から先までスムーズに展開でき、またブームの伸長が内巻式よりも早くなった。M型4段の形は、その後日本では標準的な形状として市場に受け入れられている。(外国では内巻4段式等が主流)

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車両運搬車(フラトップ)

1990年フラトップ開発「JN02-40、41 JN04-40、41」地上高の低い車の積込可能、傾斜荷台による作業者の危険性回避及び作業者の積込技術の必要性をなくす事を目的として、業界初のボデーが完全に地面まで降りる車両運搬車としてフラトップを開発。

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床下格納式テールゲートリフタ(パワーゲートCG型)

テールゲートリフターの新市場を確立。 トラックの荷箱下に格納可能なテールゲートリフタ。新規ヒンジ構造を採用することにより従来品に比較しコンパクトに格納可能なものとした。

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日本初のカーラジオ 日産ルノー向け純正ラジオ「ル・パリジャン」

クラリオン初の純正ラジオ日野ルノー「ル・パリジャン」発売日野自動車のルノー用カーラジオが我が国初の純正部品指定を受ける。

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日本初のカセットカーステレオ

日本初のカセットカーステレオを発売

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日本初のAMラジオ付き8トラックカーステレオ

国産初のAMラジオ付8トラックカーステレオ発売

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コーポネントカーステレオ「Gシリーズ」

市販のカーステレオがダッシュボードに吊り下げ式だった1977年当時、クラリオンは完全セパレートの高級ホームオーディオと同等の本格的システムを開発。それが「Gシリーズ」。ファッション性が受けてヒットしました。続いて、取付性のすぐれた「Zシリーズ」を発表。その後、発売したカーオーディオ専用ミュージックテープ「The compoシリーズ」は、ドライブミュージックというジャンルを確立しました。

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日本初の音声誘導式ナビゲーションシステム

1992年に発売した「NAC-200」は、国内初の音声誘導式ナビゲーションでマップナレーションシステムともいう。現在のナビゲーションシステムの前身。

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SS無線

SS無線モデム技術適合証明を我が国で初めて取得。同時にモデムJX1100発売。

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日本初の市販用ナビゲーションシステム

クラリオンがそれまで培ってきたオーディオ・ビジュアルの技術を終結させた、日本初のハイブリッド型ナビゲーションシステム「NAX -700」を開発・発売。ハイブリッド型とは、GPS信号だけでなく車速信号やジャイロセンサーにより、より正確なナビゲーションを可能とするもの。以降他社もハイブリッド型に進化し、日本のナビのスタンダードとなる。

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2DIN一体型オーディオ

市販初(除AV機)の2DIN一体型オーディオを発売。CD・カセット・AV/FMラジオを2DINサイズに一体化。この後、日本の市販カーオーディオやNAVIの標準サイズとなる。

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世界初、車載PC「Clarion AutoPC」

世界初、米マイクロソフト社と車載PC 「Clarion AutoPC」を共同開発。米国で発売。OSにマイクロソフトのWindowsCEを使った車載用PC端末。従来通りのカーラジオ、カーステレオの機能に追加して車の中でメールができることが大きな売り。ソフトウェア次第で様々な用途に対応。またパソコン同様、3rdパーティー等がいろいろなソフトウェアを開発できるよう、ソフトウェアの開発ツールも作り配布した。

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日本初の車載PC 「AutoPC CADIAS」

2002年12月発売。 1999年から米国、欧州で販売してきた車載PCの国内モデル。国内向け車載器として初めて、オペレーティングシステムにWindows(R)CE for Automotiveを採用した。「CADIAS(カディアス)」のネーミングは、Car Digital Assistantsの頭文字を取った。特徴は、最新の地図情報をリアルタイムに入手する通信型ナビゲーション機能と、汎用性の高いOSと高度な通信技術の融合による家庭のパソコンとの情報共有化。PCMCIAカードスロットとUSBポート、拡張メモリーや周辺機器への機能拡張、画面や操作キーのオリジナル設定、アドレスブックやスケジューラー、DVD・CD・CD-R対応など多彩な機能を搭載している。

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ネットワーキングオートガイドシステム

従来の路線バス用音声合成放送装置にパケット通信インターフェース機能を搭載することで、従来複数の機器で構成する必要のあった路線バス用の端末を1台に集約でき、管理の効率化に加え、導入コストの削減なども可能です。また、GPS(グローバル・ポジショニング・システム)による位置・運行管理、バスの現在地をリアルタイムに利用者やバス会社の管理部門に伝えるバスロケーションシステム、バスと管理センターの相互通信によるニュースなどの情報や広告の配信などの、次世代路線バスシステムへの応用が可能です。

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業界初、i- Podフルコントロール機能搭載1DIN AVセンターユニット

業界初、iPodフルコントロール機能搭載、1DIN AVセンターユニットVRX755VDを発売。薄型7インチタッチパネルモニターを搭載し、DVD/CD/AM/FM再生機能に付け加え、専用ケーブルにて第3,第4世代iPodフルコントロールを実現。

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業務用車両向けカーナビゲーション発売

業務用車両向けカーナビゲーション「Solid Navi」を発売。日立製作所とクラリオンの共同開発製品第一弾。特徴:1)メモリーにHDDだけでなく固体メモリーを使用し、業務車両の酷使に耐える耐久性を持つ。 2)通信インターフェイスを内蔵し、業務用車両の配車システム等との連動が可能。 3)電源は12V/24V共用。どんな業務用車両にも対応。

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国内向けポータブルナビゲーション「パーソナルナビゲーションデバイス」を発売

国内向けポータブルナビゲーション「パーソナルナビゲーションデバイスDriv Trax P5」を発売。超小型、4.3インチ液晶ディスプレイ、リチウム電池内蔵で4時間ポータブル使用可。2GBメモリー内蔵で、車載型ナビ並みの検索能力。

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特殊救急車

通称:スーパーアンビュランスの第一号。大規模災害時や大事故の救援活動に活躍する。ボデーが両側に拡幅出来、床面が最大約40平方メートルに広がり、救援所として災害救護活動に威力を発揮する。

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C型時限開閉器

ワンマンバス自動扉の扉開閉予告ブザーを鳴動させ扉の開閉を司る継電器でワンマンバス運行の安全と発展に貢献した。継電器(リレー)1個とコンデンサ1個から回路構成されるシンプルな構造で無故障を誇った。本器以前はM型時限開閉器(当社製、1953-12発売)で小型モータでシリンダを回転させシリンダに設けた接点を開閉したものであった。

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LED式停留所名表示器

LED式停留所名表示器として日本初、1981年10月第24回近畿バス技術委員会・バス機器展示会に出展。 3(ファイ)砲弾型LEDランプを漢字1文字16×16個で構成、漢字6文字を固定表示し、6文字を越える場合はスクロール表示させた。

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ロータリーインバータ

1950年にロータリーインバータのNC型の開発に続き、観光バスの超デラックス化に伴い電子レンジ、製氷機電源として高負荷用途でCS-163タイプを開発し、大電流制御用のリレーボックスと共に販売しました。静止型インバータや直流機器の登場まで車載機器搭載に重要な役割を果たしました。

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ロータリーインバータ

1950年にロータリーインバータを開発し販売を始めた。当初の用途は非常用電源用で直流24V入力、出力300W仕様であった。その後、バス用で蛍光灯、ボトルクーラ、TV電源として使用された。その後、ニーズにより1KWのロータリーインバータを開発した。やがて静止型インバータ(サイリスタインバータ・トランジスタインバータ)や直流機器の登場により役目を終えたが、初期の車載機器搭載には不可欠の製品であった。

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車載用蛍光灯用トランジスタインバータ

1964年に日本初の10W蛍光灯用トランジスタインバータの開発をしバスに搭載した。その後、20W用も開発しバス用室内照明に幅広く使用されている。このインバータは点灯特性を最適化させる技術として漏洩磁束型トランスを用いた。(特許取得)省電力で明るさ、フリッカレスが特徴です。

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ボトルクーラ

本製品は、日本で初めてのバス用冷蔵庫です。交流設計のためロータリーインバータと組み合わせる仕様でした。車載での使用に対応する耐振設計をし、エンジン停止時の過放電防止の保護回路を内蔵しました。当時のボトル(コーラ瓶など)を50本を5度に冷やす能力を持っています。なお、当社の製品名である「ボトルクーラ」は今やバス用冷蔵庫の代名詞となっております。

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車載用湯沸かし器

本製品は、車載用湯沸かし器としては国産第1号機です。直流電源(DC24V)で動作し、内筒の周囲に施した巻き線ヒータで6Lの水を約1時間で沸かすことができます。また、サーモスタットを利用し、約80度に保温します。その後、ヒータをシーズヒータタイプに変更したり角型タイプを開発して、現在も尚、観光バスの標準装備品としてお使いいただいております。

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車載用丸型換気扇

本製品は日本で初めて交流モータを使用した車両用丸型換気扇です。今までの直流モータのようにブラシが消耗してしまうことがありません。また、静粛性と耐久性に優れています。その後、樹脂ガーランドの採用により防錆性能向上と軽量化を実現しています。車内換気を向上させた製品です。

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車載用ラインクロスファン

本製品は日本で初めてのバス用送風機(ラインクロスファン)です。路線バス用に1車輌に2~3台使用されています。ファンモータに交流モータを使用し、静粛性と高耐久性を実現しています。シャッタを有し自然・吸気・排気・循環の多彩な機能があります。

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日野スケルトン

大型リアエンジンバス 全長10.94m 幅2.49m 高さ3.1m 本格的スケルトン構造の高級観光バス。リベットレスの美しい外観で、ヨーロッパ風のキュービックなスタイルでエポックメイキングなバスとして活躍。

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日野レインボー7M

世界初小型ミッドシップエンジンバス全長6.99m 幅2.3m 高さ2.84mボデー幅は中型バスと同じエンジンを車軸間に配置して全長を短縮させながら、走行安定性の向上を達成した。

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日野セレガ/いすゞガーラ

大型リヤエンジンバス全長11.99m 幅2.49m 高さ3.75m 最新の大型観光バス 立体感あふれる革新的スタイルメラミン焼付け塗装採用によりボデーの鮮鋭度が格段に向上

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日野ポンチョ

小型ノンステップバス 全長6.99m 幅2.08m 高さ3.1m 親しみの持てるスタイリング クラス最大のノンステップ・フルフラットフロアを実現国内路線バス初のアウトスライドドア採用

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リヤエンジンバス

いすゞはじめてのリヤエンジンバス。日本で初めてV8エンジンを搭載、また、わが国ではじめてのニュー・マグネチックシフター(空気電気式)を採用し、リヤエンジン型の最も難点とされていたギヤチェンジのリモートコントロールを容易にした。さらに、いすゞとしては初めてフレームレス方式を採用。製造車両は数量にとどまったが、以後のリヤエンジンバス設計上に多くの貴重なデータを得る事が出来た。(いすゞ自動車史)

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高速観光バス

BUシリーズの観光バス用ボディは高速道路時代の到来を受けて、「高速観光バス」として開発され、全体に丸みを帯び、前面ガラス面積を大きくとるなど斬新なスタイルであった。当初、「川崎丸型」と呼ばれていたが、その後人気TV漫画「オバケのQ太郎」に似ていることから「オバQバス」というニックネームがついた。BU30Pは「オバQバス」のボディを搭載した最初のモデル。

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いすゞスーパークルーザーUFC

1986年にフルモデルチェンジされたいすゞスーパークルーザーシリーズのトップモデル。超高床車のボディの室内全長を客席とし、運転席を床下に配置した国産初のUFC(アンダー・フロア・コックピット)タイプ。ゆとりある室内高を確保しながら、2階建てバス風の外観と眺望の良さを持つ。

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最新大型ノンステップバス

いすゞエルガシリーズは、2000年、いすゞ自動車の大型路線バスとしては16年ぶりのフルモデルチェンジ車として登場した。従来の「キュービック」タイプのボディに対してコーナー部に丸み持たせ、「ラウンディッシュキュービック」と名づけられた。2004年に日野ブルーリボンとして日野自動車にOEM供給を開始。2005年からは、いすゞ、日野統合商品として活躍中。

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リフトダンプトラック

1957年世界初製作。1959年、「二段掲ダンプカー」として特許取得。2つの油圧シリンダとリンク機構により、1.通常のダンプ、2.荷台を高所へ上げるリフト、3.高い位置でのダンプ、と3つの機能を持つ。東京都清掃局(現環境局)へ、ごみ処理車として納入されたのを始めとし、現在でも漁船への氷の積み込みなどに使用されている。

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小麦粉運搬車

タンクにアルミ材を用いた初期の小麦粉用バルク車。サイロ式タンク方式であったがその後数々の改良を行い、現在はタンク本体を傾斜させながら荷卸しを行うダンプ式が主流となっている。

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独立エンジン付洗浄散水車

独立エンジン駆動タービンポンプを装着し路面の高圧洗浄を行う洗浄車を開発。タンク積載容量6000リットル 楕円形独立エンジン50PS級ポンプ形式タービンポンプ 1800リットル/分圧力散水兼洗浄装置 車体先端両側、圧力散水弁各1個車体中央両側、圧力洗浄弁各1個散水幅10m以上、洗浄幅4m以上重力散水装置車体後端両側散水弁各1個、散水幅約5m 付属品ストレーナ付サクションホース3m1本、給水用布ホース3m1本使用目的 路面洗浄散水適用車種 7~8トン車

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