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アエロスパシャル・ピューマSA-330F

1970年代にフランスのシュド社で製作されたヘリコプターである。この機は東京消防庁で消防ヘリとして活躍した。

情報所有館 : 国立科学博物館 


カモフKa-26

1970年代に旧ソ連のカモフ社で製作されたヘリコプターである。この機は個人所有機で、日本に輸入した3機のうちの1機である。

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セスナ411A

1960年代にアメリカのセスナ社で製作されたプロペラビジネス機である。この機は中日新聞社の「おおたか」で取材連絡で活躍した。

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ビーチクラフトE-33

1960年代、アメリカのビーチクラフト社で製作されたプロペラ機である。この機は、宮崎県の航空大学校で学生の操縦訓練機として活躍した。

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セスナ421B

1970年代にアメリカのセスナ社で製作されたプロペラビジネス機である。この機は毎日新聞社の「金星II」で取材、連絡に活躍した。

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ビーチクラフト56TC ターボバロン

1960年代にアメリカのビーチ社で製作されたプロペラビジネス機である。この機は毎日新聞社の「明星」で取材、連絡に活躍した。,

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エアロコマンダー680-E

1960年代にアメリカのエアロコマンダー社で製作されたプロペラ機である。この機はアジア航測で航空測量の写真撮影に活躍した。, , ,

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ロビンソン R-22ベータ

1980年代にアメリカのロビンソン社で製作されたヘリコプターである。この機は本田航空で操縦訓練に使用された。

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セスナ175A

1960年代にアメリカのセスナ社で製作された減速機付きプロペラ機である。この機は日本に輸入された3機のうちの1機である。

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軽飛行機SS-2 グライダー

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セスナ150H

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セスナ172Gラム

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玉虫型飛行器

この機種は、二宮忠八氏が1892年(明治25年)ライト兄弟飛行前に製作を開始した玉虫型飛行器である。この機体は、現存する小型模型を拡大した実物大模型で、実機は未完成のまま飛行には至らなかった。, ,

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富士FA-200-180

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エアロンカ7AC

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川崎ベル 47G-2

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ヒューズ369HS

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モングレーサー・サムライ N911

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アンリファルマン(レプリカ)

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セスナ195

1950年代にアメリカのセスナ社で製作されたプロペラ機である。この機は朝日新聞社の「朝風」で取材、連絡などで活躍した。

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三菱MU-2B-25

1960年代に三菱重工で製作されたターボプロップビジネス機である。この機は三菱重工の社用機として活躍した。

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陸軍4式戦闘機「疾風」

知覧基地には飛行第103戦隊の疾風40機が駐留し、特攻機の直掩・誘導や迎撃にあたった。沖縄戦では特攻機として使用され、宮崎県都城市東、西基地を中心に出撃し、118機が未帰還となっている。この機は、昭和20年フィリピンに侵攻した米軍が完全修復し、その後米国の私設空港博物館に払い下げられた後、栃木県宇都宮、京都嵐山美術館を経て、知覧特攻平和会館へ展示された。

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陸軍3式戦闘機「飛燕」

日本陸軍の名機とうたわれた3式戦闘機で、20ミリ機関砲2門、12.7ミリ機関銃2挺を装備した日本唯一の液冷式の新鋭機だった。昭和20年、知覧基地から爆装し49機が飛び立ち散華した。この機は、日本航空協会が所有するもので、現在、日本でただ1機、現存する貴重なものである。全長9.16m、全幅12.0m、最大時速約590km。

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海軍零式艦上戦闘機

この零戦は、昭和20年5月、甑島の手打港の沖合500メートル、水深35メートルのところに沈んでいたのを知覧町が昭和55年、引き上げたものである。機体は35年間海中にあり、無惨な姿であるが、往時をしのぶ姿をとどめている。機体は旧海軍の52丙型で、大戦末期の改良型で、20ミリ機関砲2.13ミリ機関銃2を装備。

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一式戦闘機「隼」II 復元模型

実物の8/10の大きさで復元した模型。一式戦闘機「隼」は、山口市の勝力和太氏(元少年飛行兵19期生)が自分達が生きたあかしを残そうと決意し、第二次世界大戦の記録とし「鎮魂」の願いをこめて、製作したもの。一式戦闘機II型は、実物より幅、長さとも約1m小さく、実物の8/10に縮尺し、製作されている。隼戦闘機は、沖縄へ特攻機として160機が、出撃し、知覧基地からは122機が出撃している。

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T-6G

この飛行機は、昭和29年から航空自衛隊の練習機として活躍していたが、昭和40年に用途廃止され、陸上自衛隊、都城駐屯地に展示されていたものを、昭和52年10月に知覧町が借受け、ここに展示したもの。

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中島式三型エンジン

エンジンは中島式三型、空冷式星型9気筒、航空発動機。プロペラは定回転式可変ピッチ3翅、直径3.3m。

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R-3350エンジン

アメリカのライト社で1941年(昭和16年)頃から製作された大型機用のエンジン。B-29に4基搭載された。エンジン:ピストンエンジン(空冷、星型)、出力:2,800馬力、回転数:2,800回/分、重さ:1.2トン、排気量:55リットル, , ,

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ハ-50エンジン

このタイプは、日本の三菱重工が1944年(昭和19年)に陸軍用に3基試作した大型機用のエンジン。超大型爆撃機富嶽などに6基搭載予定のもので、昭和59年に羽田空港で発掘された。エンジン:ピストンエンジン(空冷、星型)、出力:2,600馬力、回転数:2,400回/分、重さ:1.5トン、排気量:66リットル

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R-2800エンジン

このタイプは、アメリカのプラット・アンド・ホイットニー社が1940年頃から製作したエンジン。ピストンエンジンの最高傑作といわれている。このエンジンは、海上自衛隊で使われていたグラマンS-2Fトラッカーに2基搭載された。エンジン:ピストンエンジン(空冷、星型)、出力:1,900馬力、回転数:2,600回/分、重さ:1トン、排気量:46リットル

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イスパノスイザ V型エンジン

このタイプは、フランスのイスパノ・スイザ社が設計、三菱重工が1927年(昭和2年)頃から製作した。旧日本海軍十三年式艦上攻撃機などに使われていた優秀なエンジンである。, エンジン:ピストンエンジン(水冷、60度V型)、出力:450馬力、回転数:1,800回/分、重さ:435kg、排気量:28リットル

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J-33エンジン

このタイプは、アメリカのアリソン社が1945年(昭和20年)頃から製作したジェット機用のエンジン。イギリスで開発された、初期のジェットエンジンのベストセラーで、現在も使用されている。T-33練習機に使われていた。エンジン:ターボジェットエンジン、推力:2トン、回転数:12,000回/分、重さ:0.8トン

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JT-9Dエンジン

このタイプは、アメリカのプラット&ホイットニー社で1968年(昭和43年)頃から製作した、ジャンボ用に開発された大型ジェットエンジンである。日本航空で使われていたジャンボに4基搭載された。エンジン:ターボファンエンジン、推力:16.5トン、回転数:3,600回/分、重さ:4トン

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RB-211エンジン

このタイプは、イギリスのロールスロイス社が1970年(昭和45年)から製作した大型ジェット機用エンジン。機構は複雑だが、静かなエンジンである。全日空で使われていたトライスター旅客機に3機搭載されたものである。エンジン:ターボファンエンジン、推力:19トン、回転数:3,900回/分、, 重さ:3.3トン

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ダグラスDC-8 前脚

DC-8は、アメリカのダグラス社が1958年(昭和33年)から生産した初期のジェット旅客機である。この前脚は、日本航空が昭和35年から使用したジェット旅客機1号機「富士」(JA8001)の前脚である。ジェット旅客機の前脚は、方向を変えるために曲がり、ブレーキは付かない。,

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T-53エンジン

このタイプは、アメリカのライカミング社が1950年(昭和25年)頃から製作したヘリ用のエンジン。全日本空輸で使われていたベル204Bヘリコプターに1基搭載された。エンジン:ターボシャフトエンジン、出力:1,100馬力、回転数:6,600回/分、重さ:230kg

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チュルモエンジン

このタイプは、フランスのチュルボメカ社が1954年(昭和29年)頃から製作したヘリ用のエンジン。このエンジンは、東京消防庁工空隊で使われていたピューマヘリに2基搭載された。エンジン:ターボシャフトエンジン、出力:1,200馬力、回転数:30,000回/分、重さ:230kg

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実験用航空機 MuPAL-α(ドルニエ Do228-202)1/18模型

MuPAL-αは、1988年に導入されたDo228型機に当所が開発したフライ・バイ・ワイヤ操縦装置やデータ計測装置を組込んだ実験用航空機で、2000年4月より運用を始めた。, インフライト・シュミレーション機能を備え、研究室や計算機だけでは解明できない問題を実際の飛行によって実証する。, その模型。

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実験用航空機 富士重工業FA-200改 エアロスバル 1/18模型

FA-200改は、短距離離着陸機の飛行性評価のため、高揚力装置を装備し、各種データを所得した。現在実機は、かかみがはら航空宇宙博物館に収蔵されている。, その模型。

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実験用航空機 ビーチクラフト65型機 1/18模型

ビーチクラフト65型機は、1962年に導入されて以来、航空機の飛行性の研究や航空事故につながるような故障の模擬等の研究に用いられてきた。現在は、主に定期的な大気採取や、海洋観測などの環境観測機として使用しており、そのための計測機材搭載や写真撮影が行えるように機体が改修されている。, その模型。

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実験用ヘリコプタ MuPAL-ε 1/18模型

MuPAL-εは、我が国初の純国産民間ヘリコプタである三菱重工製のMH2000A型機を母機とし、ヘリコプタの安全性向上や騒音低減などのさまざまな研究テーマに活用できるよう改修されている。機内には高精度な飛行データを収集するための計測システムや、コンピュータによってプログラム可能な計器表示システムなどが搭載されている。その模型。

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ジェットVTOLエアライナー 概念模型

垂直離着陸時には機体を垂直に置かれた大きい径のリフトファンで機体を浮上させ、巡航時には別の水平に置かれたクルーズファンで飛行する。2つのファンは1つのコアエンジンのパワーを交互に切り替えて駆動される。つまり、本来リフトファンとクルーズファンに必要なエンジンの一部を共有化する工夫がしてある。, これにより、エンジンが短くなることによって、主翼にリフトファンを埋め込むことが可能となり、またエンジン重量の軽減も加わって、ジェットVTOL機の概念が出来上がった。, その模型。

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小型自動着陸実験(ALFLEX)機

オーストラリアウーメラ飛行場でNALとNASDAが共同で行った小型自動着陸実験(ALFLEX)機は、懸吊装置と合体した形状で母機ヘリコプタより懸吊され、高度約1500mまで上昇する。, ヘリコプタが分離速度である時速166Kmまで加速したのち、5自由度懸吊飛行(一点吊り状態)に移り、滑走路から2700m地点で分離され、姿勢を安定させながら時速約180Kmで滑走路に着陸する。, その実機。

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小型超音速ロケット実験機 模型

小型超音速ロケット実験機は、次世代超音速機技術の研究開発に向けた実験機であり、地上より固体ロケットによって打ち上げられ、高度18Km、マッハ数2の条件から飛行実験を開始し、空力性能や表面圧力などの技術データを取得する。, その模型。

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成層圏プラットフォーム 飛行船構想模型

成層圏プラットフォームは、気象条件が比較的安定している高度20Km程度の成層圏に浮かぶ巨大な無人飛行船のネットワーク。通信機材、観測センサ等を搭載し、新しい通信、放送、地球観測、災害監視等の基地として、早期実現を目指して文部科学省と総務省が共同で研究開発に取り組んでいる。, その模型。,

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FJR710/600S ターボファンエンジン

我が国初の純国産ターボファンエンジンで低騒音短距離離着陸実験機「飛鳥」に搭載されたエンジン。, 実物の1/4をカットして、内部を見えるようにしてある。, 地上推力:47kN(4,800kgf), バイパス比:6.5, 乾燥重量:1,080kg, 全体圧力比:19, タービン入口温度:1250℃,

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JR100 ターボジェットエンジン

フライングテストヘッド(FTB)に搭載されたリフトジェットエンジン。, 地上推力:15kN(1,530kgf), 乾燥重量:155kg, 推力重量比:10, 全体圧力比:3.9, タービン入口温度:850℃

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JR200のローター及び燃焼器

JR200のローターと燃焼器を取り出したもの。, 圧縮機段数:5, 圧力比:4.0, タービン段数:1, 膨張比:2.08, タービン入口温度:850℃

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JR220 ターボジェットエンジン

JR100、200を改良して推力増強を図ったリフトジェットエンジン。, 地上推力:22.3kN(2,280kgf), 乾燥重量:157kg, 推力重量比:15, 全体圧力比:4.4, タービン入口温度:950℃

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電子点灯管

平成7年より発売した電子点灯管は、グロー点灯管との互換性を持たせることを基本コンセプトに開発された。電極予熱とパルス発生を電子回路で適正化することによって、即時点灯と高い耐久性を実現。あわせてランプの寿命末期の点滅動作を停止する機能や、ランプ寿命を延ばすなど経済性の高い特長を持たせた。

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