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情報所有館 : 小樽市総合博物館 

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シリンダードレン弁操作シリンダー(旧型)

蒸気機関車の部品、シリンダー内に凝結水が発生したりボイラ水が入るとシリンダーを傷めるのでこれらを排出するための開閉棒を作用させるためのシリンダー。作用腕を通して開閉させる。


シリンダー安全弁体(30mm型)(C12形用)

蒸気機関車の部品、シリンダー内に大量の気水が入ってきた場合水の逃げ道が無くシリンダのフタを破損させてしまうのでシリンダの前後に取り付けられるもの。


シリンダー安全弁体(50mm型)(C57形、D51形用)

蒸気機関車の部品、シリンダー内に大量の気水が入ってきた場合水の逃げ道が無くシリンダのフタを破損させてしまうのでシリンダの前後に取り付けられるもの。


各種ピストンリング

蒸気機関車の部品、D51形、C11形、C12形、C57形、9600形、空気圧縮機用のピストンリング。


バイパス管押え

蒸気機関車の部品、惰行運転の時はシリンダーに蒸気が供給されなくなるが、ピストンはそのまま往復運動をするため空気の圧迫作用が起こりピストンの動きを妨げることになる。それを防ぐためにピストンの前後にバイパス管を設置する。そのバイパス管を抑える部分。


100mm双頭バイパス管(C57形、D51形用)

蒸気機関車の部品、惰行運転の時はシリンダーに蒸気が供給されなくなるが、ピストンはそのまま往復運動をするため空気の圧迫作用が起こりピストンの動きを妨げることになる。それを防ぐためにピストンの前後にバイパス管を設置する。複式バイパス管。


改造型バイパス体(C57形、D51形用)

蒸気機関車の部品、惰行運転の時はシリンダーに蒸気が供給されなくなるが、ピストンはそのまま往復運動をするため空気の圧迫作用が起こりピストンの動きを妨げることになる。それを防ぐためにピストンの前後にバイパス管を設置する。


調圧器

蒸気機関車の部品、元空気ダメの圧力空気を規定の圧力に保つように空気圧縮機の運転を調整するもの。


空気圧縮機(215mm複式)

蒸気機関車の部品、外気を吸い込み圧縮して圧力空気を元空気ダメに溜める。容量が単式より3倍以上あり主に大形機関車に使用される。


空気圧縮機(240mm単式)

蒸気機関車の部品、外気を吸い込み圧縮して圧力空気を元空気ダメに溜める。


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