このサイトについて

産業技術系博物館が収蔵する資料の情報を、国立科学博物館産業技術史資料情報センターの共通サーバーに収録し、ネットを通じて公開するものです。公開する情報には、資料名称、資料の特徴、写真の三つが含まれています。どの博物館にどのような資料があり、それはどのようなものかが分かります。全国の多数の産業技術系博物館の収蔵資料が、一つのサーバーで横断的に検索できることが大きな特徴です。

検索方法

1.調べたいフリーワードによる検索

例えば、「洗濯機」「自動車」「フェライト」などの言葉をフリーワード検索欄に入れて検索します。

HITNETのご利用にあたって

例えば、「京セラファインセラミック館」「日本郵船歴史博物館」などの所蔵博物館名を直接クリックすると、調べたい博物館の情報や登録内容を調べられます。

HITNET運営施設情報

「地図から検索する」のボタンを押して、地図上の例えば「京都府」をクリックすると「京セラファインセラミック館」「島津製作所 創業記念資料館」「月桂冠大倉記念館」「琵琶湖疏水記念館」などの館が出てくるので、さらにそこから②と同じように、調べたい博物館をクリックします。

*検索結果から、さらにその登録品について詳しく知りたい場合には、情報共有館のボタンをクリックすると その登録品を所有する博物館のホームページにリンクします。