産業技術史講座
産業技術史講座(上野本館で開催)
9/12(土)

「医薬品の創製技術の系統化調査」

前国立科学博物館 主任調査員/梅津 浩平
要問合せ
人類を様々な疾病から救ってきた薬について、生薬が呪術と共に使われていた古代から現在の創薬のシステムが完成するまでの技術革新の歴史を説明する。また、その中で世界に誇れる日本発の新薬について日本人研究者がどの様に創薬に貢献したかを幾つかの例で話す。
時間 14:00〜16:00 (開場は13:45)
会場 国立科学博物館(上野) 日本館4階大会議室
定員 40名
対象 一般(高校生以上)
費用 通常入館料
締切日 8月29日
申込方法 往復はがき
産業技術史講座(上野本館で開催)
11/14(土)

通信網における交換システム技術の系統化調査

前国立科学博物館 主任調査員/川島 幸之助
受付中
情報通信において、通信したい相手に接続するために、ユーザ間の通信経路を設定す る交換システムが存在する。ここでは、電話の接続を行う交換システム技術につい て、20世紀における発展の歴史を系統的に説明する。とくに、日本の研究者により発明・提案された技術についても紹介する。
時間 14:00〜16:00 (開場は13:45)
会場 国立科学博物館(上野) 日本館4階大会議室
定員 40名
対象 一般(高校生以上)
費用 通常入館料
締切日 10月31日
申込方法 往復はがき または WEB
往復はがきで申し込む場合

往復はがきに必須事項と返信用に宛先をご記入の上、各イベントの担当窓口までお申込みください。
(各イベントの担当窓口はそれぞれのイベントをご覧下さい)

  • 必須事項
    1. 参加希望行事の月、日、名称
    2. 参加者の氏名(フリガナも)
    3. 住所
    4. 電話番号
    5. 年齢
    6. 学年または職業
    7. 友の会会員の方は会員番号

※申込み多数の際は、抽選で決定致します。
※1つの事業には、1通のはがきでお申込み下さい。
※家族またはグループで参加希望の際は、参加者全員の氏名、年齢をお書き下さい。

■お問い合わせ
〒110-8718 東京都台東区上野公園7-20
国立科学博物館 学習企画・調整課 学習支援事業担当
電子メール:lecture@kahaku.go.jp
電話:03-5814-9888(平日8:30〜17:30)